1: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:06:48 ID:sJXf
何や?
というか何やと思う?
4: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:08:15 ID:t6os
>>1
どこで売るかによって答え違う
5: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:08:34 ID:sJXf
>>4
FANZA、DLsite
7: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:09:21 ID:t6os
>>5
ほな答えハッキリしとるわ
「タイトルと表紙サムネから中身がわかるかどうか」
「ページ数ちゃんと書いてサムネに表示しとるかどうか」
や
10: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:10:21 ID:sJXf
>>7
ほうほう
ページ数は多ければ多いほどいい?
36: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:49:05 ID:JlZT
>>10
多いほど良いとは思うけど1枚の絵にセリフ付けて5枚、さらに顔の向きを変えて5枚とかで計算されるとダレる
12: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:11:45 ID:t6os
>>10
多ければ多いほどいいが、ページ単価下がって自分のクビ締めることになる
紙同人やとマンガ半分20ページでも許されたが、DL同人で売れたいなら36ページ以上はほしい
これインフレしとるわ
ただその代わり紙の本よりコマデカくしてページ数水増ししてもええぞDLなら
13: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:13:27 ID:sJXf
>>12
36ページ以上か
なるほど
3: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:08:11 ID:rly5
抜けるか抜けないか
6: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:08:57 ID:sJXf
>>3
それは何で決まる?
8: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:10:15 ID:j4Zk
エロ特化にするのかゲーム性特化にするのかやろ
どっちも取って上手くいく方が少ない
9: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:10:19 ID:t6os
一言で言えば「商品パッケージのわかりやすさがちゃんと出来てて、それを求める人にちゃんと到達できとるかどうか」や
11: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:10:52 ID:sJXf
>>9
ふむふむ
YouTubeのサムネと似たようなもんか
15: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:15:40 ID:t6os
あとテクニカルなこと話すなら、「事前紹介ページ」は販売1か月前には作っておく
なぜならば、
発売開始初動で一気に元々のサークルの客が買うことで24時間ランキングに載る
→24時間ランキングから販売ページに辿り着く人が増えて7日間ランキングに載る
→7日間ランキングからうんぬんかんぬん30日間ランキングに載る
の流れを作るためや
ランキングに載ってない作品は残念なことに存在しないのと同じや
見えないものをどうやって買おうと言うんや
17: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:16:29 ID:90kG
ページ多いのはワイも賛成なんやけど
コマ割りされていない1ページ丸ごと一枚絵ばかりで
ページ多いですよとボリューム感押してるクソサークルもあるから
そこも画力云々じゃなくて売れん理由で在ると思う
27: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:20:06 ID:sJXf
>>17
勉強になるなぁ
20: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:16:59 ID:mzo4
>>17
文字なし差分って言い訳よな
19: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:16:55 ID:t6os
>>17
うんそういうサークルは次回作から売り上げが垂れる傾向にある
18: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:16:31 ID:t6os
紙の本よりだいぶ線が雑でもええってのはDLのええとこやな
21: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:18:11 ID:t6os
紙の本やと本文28ページくらいの内容をDL向けにすると本文52ページくらいまでなら水増ししてもええかなって印象や
ていうかコマ小さいと読みにくい抜けにくいらしい
みんな言うてスマホとかでも読むしなぁ
22: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:18:17 ID:mzo4
23: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:18:48 ID:t6os
>>22
なんで同人のが儲かるのに商業やらなあかんねん
24: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:19:18 ID:mzo4
>>23
コネと大義名分やろな
商業経験のあるなしで絵師の価値って変わるし
26: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:19:59 ID:t6os
>>24
そんなもんか?
別に商業エロとかハクも何もないで
28: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:20:20 ID:mzo4
>>26
ユーザー目線やとそうやけど
業界やとめちゃくちゃ箔あるよ
29: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:20:46 ID:t6os
>>28
いや、コミケ最終日壁常連やけど何も変わらんぞ
32: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:21:26 ID:mzo4
>>29
草
嘘松大変やな
DLsiteのアナリティクス見せてや
25: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:19:57 ID:mzo4
商業で描いてます!と同人ゴロです!じゃ印象が全然違うんよ
大きな仕事が来る
30: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:21:05 ID:mzo4
最終的には同人描くより
キャラデザとかするのが理想やしな
34: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:24:01 ID:GZdK
画力はそこそこあれば大抵は売れる
後は購入したい層に見つかればいいだけ
40: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 19:14:24 ID:sJXf
つまり自分の描いた作品の内容と性癖が、それを見たい人の目に届くかどうかってことか
41: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 19:15:06 ID:sJXf
それを届けるためにはわかりやすいサムネ画像が大事と
37: 名無しさん@おーぷん 24/03/29(金) 12:52:14 ID:5iw1
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1711681608/
同人音声ちゃんねる をフォロー
コメント