年も明けたし 分散型SNS を始めてみよう #SNS

年も明けたし 分散型SNS を始めてみよう #SNS
あけましておめでとうございます。
今回は話題の 分散型SNS というものをざっくり紹介したいと思います。
X で凍結やシャドウバンに怯えながら18禁作品をポストするストレスから解放されましょう。

分散型SNS とは?


X のように1つの会社が管理する SNS ではなく、様々なサーバーが共通の仕組みで繋がっているサービスです。
この仕組みのひとつが ActivityPub です。
ActivityPub 同士であれば、相互にフォローしたりメンションを飛ばしたりすることができます。
ActivityPub を採用しているサービスは Mastodon、Misskey、WordPress、Tumblr、Hubzilla などがあり、Meta の Threads も対応を予定しています(24年1月現在)。
ちなみに Bluesky は AT Protocol という別の仕組みなので今回は割愛します。


何かいいことあるの?


アダルトコンテンツに寛容なサーバーが国内外にめちゃくちゃある(利用規約は守りましょう)
・自分でサーバーを運営すればアカウントを凍結される心配がない
また、ActivityPub は異なるサーバーへのアカウントの引っ越し(フォロワーを引き継ぐ)も容易なので、あまり帰属意識を持たずに気軽に利用にできるのも利点です。

photo-1670761301241-7cec3cd6a925.jpg


スマホでできるの?


Mastodon や Misskey に対応したアプリが多数あります。アプリストアで検索してみましょう。
アプリを使わずにスマホのブラウザから利用することもできます。


どこでアカウントを作ればいいの?


Mastodon や Misskey のサーバーを検索して、自分に合いそうなところを探してみましょう。
例: https://misskey-hub.net/ja/servers/
オタク界隈だと、最近は X の凍結祭りにより misskey.io へ移住した方が多いようで、同人音声サークルさんや声優さんも多く見かけます。

その他にも、国内外に数多くのサーバーが存在しています。
接続しているすべてのポストが流れる連合タイムラインで、おもしろそうなサーバーを探してみましょう。
例: https://mstdn.jp/public

上にも書きましたが、ほとんどの場合、気軽に他のサーバーやサービスへアカウントを引っ越せるので、あまり考えすぎる必要はないかと思います。


フォローしてみる


自分が登録したサーバーと異なるサーバーのアカウントをフォローすることを「リモートフォロー」といいます。

例: doujin.biz というサーバーにいる @doujinonsei をリモートフォローする場合

Mastodon の場合
検索ウィンドウに “@doujinonsei@doujin.biz” と入力する。

2312291851.jpg


Misskey の場合
メニューの「もっと!」→「照会」に “@doujinonsei@doujin.biz” と入力する。

2312291852.jpg

2312291853.jpg



おわりに


ざっくりと紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
とくに18禁作品を発表しているサークルさんや声優さんは、ひとつアカウントを作っておくことをオススメします。



わんわん
はてなブックマークに追加する この記事をツイートする
Pocketに保存する Amazon タイムセール
同人音声ちゃんねる をフォロー
Feedly Mastodon Misskey.io Bluesky