少し前の同人エロゲ「5000本売れた? 凄ぇ!」 今の同人エロゲ「5000本? ふーん...」 #同人ゲーム

少し前の同人エロゲ「5000本売れた? 凄ぇ!」 今の同人エロゲ「5000本? ふーん...」 #同人ゲーム
1: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:08:25.59 ID:/KgklSlDr.net

なぜなのか

2: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:08:36.62 ID:/KgklSlDr.net

市場の伸びがエグい


4: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:08:59.36 ID:/KgklSlDr.net

昔は5000で名作だったんやけどな...


6: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:09:46.60 ID:4BaocpgM0.net

今2万とかあるよな


8: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:10:50.67 ID:6DhaDOcNd.net

エロ漫画とが間違いなく同人の方が儲けてるわな


9: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:10:55.11 ID:Hd9Mc2hS0.net

冷静に考えて20万売った奴隷って頭おかしいよな


10: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:11:24.36 ID:0bpP6CFe0.net

少し前の微妙なりに頑張った同人エロゲ「1000本売れたで!」
今の微妙なりに頑張った同人エロゲ「300本……」

こっちのほうが変化でかいと思う


11: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:12:29.90 ID:1iKL4Evxd.net

https://i.imgur.com/UxSGN3g.jpg
この絵でこんな売れるんやからまだまだワンチャンあるやろ


86: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:47:13.36 ID:geoy2uxb0.net

>>11
これ2のときは別に下手じゃないからな
むしろエロシーンのテキストの方に深刻な問題がある


93: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:49:58.73 ID:Hd9Mc2hS0.net

>>86
作者曰くエロシーンのテキスト描くの恥ずかしてくてネタに走ってしまうらしい


95: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:50:54.78 ID:geoy2uxb0.net

>>93
これ半分ホントだけど半分嘘だよね
絶対ノリノリでネタ書いてるわ


98: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:51:58.80 ID:XTht/jsb0.net

>>93
一番エロに向いてない人種やん


111: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:04.90 ID:Hd9Mc2hS0.net

>>98
エッチなゲーム作ってるって思われるの恥ずかしくて2人体制で作ってることにしてたやつやからなこの人


18: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:18:14.37 ID:Z4+qaZ/i0.net

今のDLsiteって評価が甘すぎてあんまり当てにならんよな


30: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:24:13.71 ID:XTht/jsb0.net

>>18
逆やで
昔のほうがヌルすぎて何も参考にならんかった
「ここは良かったけどここがもう少し…」みたいなレビューも消されてたからな
今は多少批判点あげても許されるから買う前にレビュー読んでみるのも一興や


35: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:25:19.90 ID:0bpP6CFe0.net

>>30
レビューと評価は別腹や
評価は割と昔からガッツリ参考になるで ★のマークだけ見てたらダメやけど
数字はシビアに出てくる

レビュー多めのサークルは、評価4.2未満でも特攻しやすいとかそういう使い方はできるな


43: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:29:19.70 ID:XTht/jsb0.net

>>35
なるほどすまんな
でも数字の基準も別に昔と変わってるとは思わんけどね


24: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:20:59.40 ID:0bpP6CFe0.net

>>18
DLSiteは数字の評価まで見れば十分使えるやろ

1週間以上経ってから
4.7以上 固い
4.5以上 まあいけそう
4.4以上 多分大丈夫
4.3以上 趣味に合えば
4.2以上 欠点があるのは大前提
4.0以上 激レアシチュとかで飛び込むしかないなら
それ未満 金ドブ覚悟、絵がダメなのは大前提


33: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:24:37.59 ID:Z4+qaZ/i0.net

>>24
こうやって並べられると確かにその通りやな


23: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:19:18.80 ID:0bpP6CFe0.net

絵だけまあまあいいけど中身は割と空虚
中身になんぼか工夫は見受けられるけど絵はCG集なら誰も見向きもしない

こういうゲームは割と容赦ない評価を受けるようになってきた気がする


25: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:21:10.24 ID:LIoRVPJSa.net

>>23
あくまで同人作品ってこと忘れてるのか粗探しして叩くガイジが増えたよな


32: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:24:26.75 ID:zyaEY1Ys0.net

>>25
でも明らかに絵だけで釣ったろみたいな作品があるのも事実


29: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:23:33.08 ID:A48SuXc30.net

>>25
でも前は1000円ちょっとが相場やったのに
今は2000、3000円あたり前になっとるからなぁ


31: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:24:20.58 ID:0bpP6CFe0.net

>>29
本数じゃなくて金額もランキングに関係するようになったから
2000~3000円でも売る自信があるサークルだけ生き残って
中堅にやや届かず みたいなサークルが死にまくっている


26: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:21:35.63 ID:zyaEY1Ys0.net

この前なんGでおすすめされた傭兵の冒険ってやつ、絵柄で警戒しとったけどマジで実用性高くて面白かったからサンキューな


28: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:22:22.02 ID:Hd9Mc2hS0.net

>>26
あの作者サムネとタイトルが売る気なさすぎよな


36: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:26:07.33 ID:C1thw4lR0.net

ディーゼルマインは作品を経るごとにどんどん特殊性癖に傾いてて今回のやつはあんまり抜けんかったわ


37: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:27:06.28 ID:kXCJ5jhr0.net

一度売れたら欲かいて声優使い始めるのやめろ


48: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:30:56.57 ID:XTht/jsb0.net

>>37
しゃーない
一度全力投球で作品作ると次回作はどうやってクオリティを上げようか悩むんやろな
それで声優もアリやな…という考えになるみたいは


40: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:28:16.51 ID:0bpP6CFe0.net

>>37
声優がついているだけでイラン安くしろって粘着する奴は
貧乏性が過ぎるやろ


45: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:30:19.84 ID:jCpWCD7Ua.net

声優使うのはええけど納品された音声データをそのままゲームにぶち込むのはやめろ
内容の薄い短編やのに2GBとか3GBとか重すぎるんじゃ


49: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:31:15.68 ID:l+fLuHYJ0.net

売上200本くらいの下手な絵じゃないと抜けない
もう終わりや


52: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:32:53.91 ID:Hd9Mc2hS0.net

>>49
ある程度下手なのが抜けるのはわかるがそれでしか抜けんってどう言うことやねん


50: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:32:26.83 ID:A48SuXc30.net

同人とは言うけど行動原理はオモックソ商業やな


53: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:33:48.85 ID:0bpP6CFe0.net

>>50
二次創作自体少ないし、印刷コストがかかっているわけでもないしな
インディーズとか言ったほうが実態にはあっとる


55: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:35:18.00 ID:C1thw4lR0.net

ワイがスーパー神絵師兼スーパー神エロ小説家やったら300円くらいでドチャシコエロゲ売ってやるのに


61: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:36:54.70 ID:Y2SrtMS40.net

>>55
できたら思わないぞ


66: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:38:18.83 ID:C1thw4lR0.net

>>61
本業で稼いで趣味でやってるってことにしてネット民の好感度を稼ぐんや


57: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:35:25.52 ID:7mI0LSZsr.net

ワイは音声が無いと抜けへんのやがどうやらなんGじゃ少数派みたいやな
お前らとはやっぱ友達にはなれんわ


59: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:35:56.30 ID:0bpP6CFe0.net

>>57
音やめろ派も「あえぎボイスとかだけ付いているのはアリ」って奴が
結構いる気がする


74: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:41:01.84 ID:Y2SrtMS40.net

>>59
ストーリー上のセリフってテキスト見たら次いくから音声付いててもあんまり価値感じんからそれはすごく分かる


64: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:37:30.68 ID:7tENgs6B0.net

市場が大きくなったけどそれに伴って名作もどんどん出てくるようになったんか?


72: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:40:54.24 ID:XTht/jsb0.net

>>64
平均レベルはとんでもなく上がったけど宿命的に突出した名作は減った
平均球速爆上がりした代わりにスター投手が減った甲子園やプロ野球みたいなもん


71: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:40:48.62 ID:A48SuXc30.net

>>64
たまに同人とは思えないクオリティのはあったりする、リッカとか


79: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:43:35.59 ID:0bpP6CFe0.net

>>71
でもリッカが名作名作騒がれているかっていうとちょっと微妙よな


144: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 21:01:38.29 ID:TecWHQ8Vd.net

>>79
使えるシーンが少なすぎる
虫とかゴーレムとか辛い


67: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:38:43.48 ID:0bpP6CFe0.net

>>64
名作ってやっぱ「こんなんこれまでなかったやん!」って感覚含めてやと思うからなあ
よくできた作品、は出ても名作評価受ける作品はあんま出なくなったと思うよ


73: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:40:57.84 ID:7tENgs6B0.net

>>67
フロンティアが一番才能が集まって楽しいってのはあるかもしれんなあ
こなれてしまったときに商業との差別化をどう示してくれるんやろ


77: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:42:50.53 ID:0bpP6CFe0.net

>>73
まあ商業でエロRPGちゃんと作る流れは確立してへんから
これはこれで残るんちゃうの

やっぱRPGツクール使いづらいのはでかい


82: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:45:42.77 ID:7tENgs6B0.net

レビューはちゃんと読まないとあかんな
ライトなおさわり系やと思ったらルート失敗時のお仕置きがあまりにえげつなくて(エロさの欠片もなくただただむごいだけ)で気分害した


87: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:47:18.91 ID:XTht/jsb0.net

>>82

その文章だけでどのゲームなのか分かるわ
lost lifeやろ


97: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:51:18.71 ID:7tENgs6B0.net

>>87
別のやけど割とよくある展開なんやな
マイナーな同人てレビューの数が少ないし某サイトはいいことしか書かれてないから事前に情報集めるのに苦労する


110: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:01.77 ID:XTht/jsb0.net

>>97
マジか草
そんなのが他にもあるんやな
ストーリー性あるならともかくなんでゲーム性に9割振ってることが多いおさわりゲーでそんなことしてまうんやろ


130: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:58:10.42 ID:7tENgs6B0.net

>>110
おさわりといっても文章の選択肢だけ出て読み進めるタイプでゲーム性は皆無やった
低予算ゲームブック?みたいな感じやからそれが特別だったんやろな


103: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:52:32.06 ID:cRUKEufra.net

なんで同人のエロゲは安くてちゃんとしたやつは高いん?


114: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:28.73 ID:sS9K4p7Z0.net

>>103
スタッフの数とか声優の質とか納期のためのスケジューリングとかその他諸々にどうやっても金がかかるから


126: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:56:49.63 ID:XTht/jsb0.net

>>103
作るのに関わる人数が全然ちゃうから
エロ作品なんてはっきり言って一人で作るのが一番クオリティ高くなるのにたくさんの人関わらせてクオリティは下げ値段は上げるという誰も得しないことやっとる


109: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:01.38 ID:H1H6jBeqa.net

大手以外で1万売れたら大したもんよ


116: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:43.96 ID:0bpP6CFe0.net

>>109
1万売れたら普通に大手でいいと思うんだよなあ
細かく分けるなら準大手とかやけど


112: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:54:06.37 ID:Q1We7Qh20.net

同人エロ漫画で1作で少なくとも1000万は利益出てそうな人いるけど1年に1作出れば上出来なぐらいのペースなんだよな
これぐらい儲かるならもっと量産しようとなりそうだけどしないもんなんかね


131: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:58:44.84 ID:XTht/jsb0.net

>>112
同人ゲー作ってる人らなんて大半はお金は二の次やで
もちろん生きるのにお金はかかるから重要なファクターではあるけども
金稼ぐだけなら絵だけ描いてる方が遥かにコスパ良いしそんなのよりも自分の理想のゲームを作るのが目的の変態の集まりや同人ゲー作者なんて


137: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:59:36.08 ID:0bpP6CFe0.net

>>131
んーでもそもそも売れるレベルの絵じゃない作者が
ゲームで勝負している ってケースもよく見る気がするなあ

トップクラスのとこもCG集なら大して売れなさそう みたいなの
よくあるし


122: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:56:26.99 ID:ugVQfpDU0.net

>>112
筆の速さはどうしようもないからなあ
書きたくても書けない人は多い


124: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:56:44.51 ID:sS9K4p7Z0.net

>>112
まあ乱発すると飽きられるのも早くなるしそこら辺は需要と供給のバランスもあるんちゃう
別に今はファンボやらスケブやらなんやらで本出さなくてもお金稼げるし


134: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 20:59:06.01 ID:5REt918B0.net

アイスハートとジャックオー買ったやつおる?
これバグが多すぎて攻略ミスなのかバグなのか分からんくて滅茶苦茶なんやけどなんやねん


139: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 21:00:04.47 ID:ZWYEcNdE0.net

>>134
yahoのゲームはバグを意図的に利用する感じやな🤔
まぁ本当に意図してないバグの場合もあるんやけど😅


146: それでも動く名無し 2022/09/18(日) 21:01:46.36 ID:5REt918B0.net

>>139
キャラが離脱する所で離脱せずフラグめちゃくちゃになってイベント進行せんかったり救出できんかったりでめちゃくちゃやぞ


元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1663499305/



わんわん
はてなブックマークに追加する この記事をツイートする
Pocketに保存する この記事にコメントする

コメント