演劇とか小説創作したことあるやついる?

演劇とか小説創作したことあるやついる?
1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:31:00 ID:7Nq

こんどクラスで劇やるんや
コツとか気をつけること教えてください


3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:32:54 ID:7kY

登場人物の絶対的な価値観、相対的な価値観をそれぞれ決める


4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:34:48 ID:7kY

読者に悪感情を抱かせたあと、それをスッキリ浄化させる話を作る


7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:35:55 ID:7Nq

>>3
やっぱキャラ設定が大事なんですね


10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:41:17 ID:7kY

>>7
>>4も大事


2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:32:41 ID:u2q

出演する方なのか製作側なのか


6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:35:28 ID:7Nq

制作側です!


8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:36:16 ID:3pX

にわかが


9: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:39:41 ID:7Nq

>>8
にわかです


11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:42:11 ID:7kY

あとは分かりやすい話を心がける

この3つでなんとかなる!


13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:49:56 ID:7Nq

>>11
なるほど!気をつける!


12: ■忍法帖【Lv=9,キラークラブ,ZSK】 2015/12/31(木)12:45:37 ID:WZy

クラス劇なら演者のレベルが高いわけはないから、とにかくベタでも分かりやすい話にする
セリフが一部聞き取れなくても問題ないように言い回しを凝りすぎない


14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:50:20 ID:7Nq

>>12
それは確かにそうだね!気をつける!


15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:50:48 ID:7Nq

舞台設定でオススメとかある?


16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:53:41 ID:7kY

>>15
今俺は中世ヨーロッパで作ってるけど、それだけで雰囲気出るからおすすめだよー


18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:55:25 ID:7Nq

>>16
やっぱ実在の歴史だといいよな!


17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:54:37 ID:7kY

あ、ただファンタジーはやめといた方がいい
あれは短期間で作るんじゃなくて、長い時間をかけてじっくり作るものだから


19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:55:37 ID:7Nq

>>17
なるほど参考になるわ


20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:56:09 ID:7Nq

SFってどうかな?
あと西部開拓時代
まあストーリー次第ではあるんだろうけど


29: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:49:14 ID:f70

学クラスの催し物で行う演劇は大した時間が取れない為、
>>20で言ってる西部開拓のような壮大な物語は無理があると思う。

時間の少ない演劇では、ストーリーで楽しませる、というよりかは可愛い衣装や派手な演出など、
視覚的に楽しめる事を重視した方がいいと思う。


21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:57:39 ID:ozN

良いもの作ろうとするな

作る過程を楽しめ


22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)12:58:39 ID:7Nq

>>21
ありがとう!楽しむわ


23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)16:09:25 ID:Etr

これってまだやってる?


24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)16:58:51 ID:7Nq

>>23
いいよー


25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:37:15 ID:Etr

遅くなってしまった
まず、どういう作品にするかは大事
できないことできることをはっきりさせて、その中で行うことを考えよう
それは、クラスということはもちろん使える金や装置も限られるし、人が死んだりエッチな話はNGなはず
それらを考慮して、ストーリーやキャラを考えなくては


26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:38:09 ID:7Nq

>>25
人死ぬ話はあかんのかね?


27: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:39:29 ID:Etr

>>26
それはわからん
自分のイメージで言ってしまったけど、どこまで良いかは先生なりに聞いてくれ


28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:42:36 ID:7Nq

>>27
なるほど
ありがとう!


30: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:50:51 ID:Etr

で、どんな作品ても良いけど起承転結、三幕構成は考えたほうが型にはめたほうが無難だけど確実に作品にはなる
で、起承転結や三幕構成はどんなんかというと簡単に言うと
物語が始まる 事件が起きる 終わり
みたいなこと


31: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:53:05 ID:7Nq

>>30
なるほど
簡潔さが大事ってことか


34: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:55:14 ID:Etr

>>31
改めてぐぐったら設定、対立、解決だって
まぁ、内容は同じ


32: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:53:35 ID:Etr

ストーリーや演出で、いけるならサスペンスがおすすめかな
衣装や小道具も既存のものでもいけるし、舞台も限定することが容易で壮大さもいらない


33: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:55:11 ID:7Nq

>>32
目新しいストーリー考えるのが難しそうだよな


35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)17:59:28 ID:Etr

>>33
とりあえず、YouTubeに映画脚本のわかりやすい講座動があるからいくつか見ると良い
三宅隆太×宇多丸: https://www.youtube.com/playlist?list=PL0FdXOxToR1PuNGV9KAIOywqmNb-Rq60n


37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)18:04:58 ID:7Nq

>>35
あとでみてみる!サンクス


38: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)23:06:20 ID:Lu7

起承転結作ってから骨組みだけはしっかりしとけー
セリフなんてものはそっから肉付けしてばいい


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1451532660/

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