ニートワイ、エロ同人ゲーム制作で人生逆転を決意 #ニート #同人ゲーム

ニートワイ、エロ同人ゲーム制作で人生逆転を決意 #ニート #同人ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:22:28 ID:7KzE

やるぞ!

3: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:25:57 ID:iX6n

応援はする買わないけど


4: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:26:25 ID:0cOT

無職の黄金パターンやね


9: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:27:18 ID:7KzE

>>4
なんやそれ


6: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:27:04 ID:IFs8

おんj民で団結すればいけそう


7: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:27:04 ID:TZEL

ヒットすれば一本で数百万円やで
夢があるよか


10: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:27:43 ID:TZEL

別に自分で絵描けなくてもいけるで
外注でどうとでもなる


11: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:29:44 ID:7KzE

>>10
いや描く
キャラ絵以外が必要になったら分からんが


12: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:32:43 ID:TZEL

>>11
ニートならハードルは下げろ


14: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:33:28 ID:7KzE

>>12
外注で金掛かるほうがワイにはハードル高いわ


15: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:34:23 ID:TZEL

>>14
ぶっちゃけエロゲは絵が9割やぞ
イッチの絵がよっぽど上手くないとまず売れんぞ


16: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:36:27 ID:7KzE

>>15
割と微妙な絵で売れとるゲームもあるやん
ああいうのはよっぽどシステムが優れてたりするんか?


17: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:38:12 ID:TZEL

>>16
ジャンルが良かったり、何作品が出してて信頼があるサークルなら多少拙くても売れる
初作品が微妙な絵だったらまず売れん


18: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:40:08 ID:7KzE

>>17
はえー
じゃあ売れんくても数作品出して信用得るしか無さそうやな


13: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:32:44 ID:7KzE

まあニキらが喜ぶようなゲームにはならへんから需要あるか未知数なんやがな


19: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:41:05 ID:A62W

シナリオは?


21: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:42:31 ID:7KzE

>>19
正直シナリオ含めほぼ何も決まってないで


23: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:44:47 ID:A62W

>>21
ニッチな内容のがええで
王道なら商業でええやんとなる


25: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:47:18 ID:7KzE

>>23
特定の需要狙うのがよさそうやね
男描きたくないから嫌でもニッチになりそうなんやけどな


24: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:46:13 ID:rn3k

エロ同人ゲームの製作をできるぐらい豆な性格とスキルがあるなら
資格取って普通に働く方が金になる


26: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:49:04 ID:TZEL

>>24
そうとも限らんぞ
今マジで同人エロゲは一発狙えるジャンルや


27: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:50:08 ID:7KzE

正直スレタイは大袈裟に書いたからまずは堅実に完成させることだけを目標にするつもりではあるんやけどね


28: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:50:21 ID:Nzyn

わいもそうしよ
プログラミング出来んのやがどうするかねぇ


29: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:51:04 ID:TZEL

>>28
ツクールならプログラミングできなくても余裕で作れるで


30: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:51:09 ID:7KzE

>>28
プログラミングできんくてもツクールかウディタでええやろ


35: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:52:57 ID:Nzyn

>>29
>>30
RPG限定やろ?そうなると


38: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:54:09 ID:7KzE

>>35
処女作ならそれでもええやろ
ちなワイは戦闘すらない予定や


37: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:53:59 ID:TZEL

>>35
アドベンチャーも作れるで
戦闘エロの方が人気あるけど


39: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:54:41 ID:Nzyn

>>37
アドベンチャーって
どういう感じや
RPGとどうちがうん?戦闘なしってことか?


40: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:55:50 ID:TZEL

>>39
そう、よくあるのが脱出ゲー厶とかやな
紙芝居ゲーもできるで


45: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:00:44 ID:Nzyn

>>40
ほうほう
ウディタは触ったことあるな


48: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:01:52 ID:TZEL

>>45
ウディタのエロゲも結構見たことあるで
一発当ててみようや


49: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:02:23 ID:Nzyn

>>48
戦闘で
モンスターと とか
モンスター娘 が…はありふれてそうやから
他のもの考えなアカンな


50: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:03:35 ID:8wPj

>>49
いやむしろモンスター娘は基本売れるで
見るからに地雷なのはともかくとして逆レおねショタモンスター娘とかの性癖総なめ出来るのは強い


31: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:51:13 ID:rn3k

たぶんゲーム制作自体を舐めてるからエタって終わると思う


33: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:52:21 ID:7KzE

>>31
せやね
プレイ時間*百時間が制作時間とからしいしな


36: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:53:15 ID:TZEL

>>33
まぁエロゲなんてプレイ時間30分もありゃ十分やし


32: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:52:14 ID:g2IT

案ずるよりやるがよろし


34: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:52:24 ID:MbjB

絵描けるけどゲーム作れんやつが作る同人えろげはデフォ戦になるんやろな
一工夫あればいいんやが


41: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:56:55 ID:7KzE

ワイが作ろうとしてるやつってそもそもどういったジャンルになるんやろ
マップ探索して謎解きして謎解いたらイベントシーン挟んでまたマップ探索って形の予定なんやが


42: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:58:24 ID:TZEL

>>41
アドベンチャーやね


46: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:00:48 ID:7KzE

>>42
サンガツ
マップ探索型のADVみたいな感じやな多分


43: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)13:58:31 ID:LYVk

ただまぁ漫画家になる!とかよりも手っ取り早く儲かる可能性があるのも事実
まぁ10本ぐらいしか売れん可能性もあるけどな


51: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:04:01 ID:7KzE

ワイが言うのもなんやがオリジナル性求めたら絶対エタルで
今の技術力でできる範囲内でのみやったほうがええと思うで


55: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:11:49 ID:Nzyn

洋風なモンスター娘やなくて
和風なもののけ娘のやつにするわ


58: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:15:49 ID:DAo2

コミケが出来ない状況で作っても売れんやろ


64: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:16:50 ID:TZEL

>>58
逆や、コミケが無いからこそ今DL販売がめっちゃ流行っとるんや


59: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:15:52 ID:7KzE

てか死んでも男出したくないんやが男いないと需要が激減したりってするんか?
前にエロ絵はむしろ男を見たい、男の肛門描かれてたほうが抜けるとかいう意見見かけたんやが流石に少数派よなそういうのは


66: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:19:02 ID:Nzyn

>>59
わいも男はいらん派やし
出す必要あっても
かまいたちみたいに全身うっすら青とか
顔も表情もないとかそういう感じにするわ


60: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:15:55 ID:Nelj

エロ同人ゲーは10年前くらいは出してもプレイヤーが少ないからなかなか売れなかった
5年くらい前はプレイヤー>>>製作者の割合だったので少し悪いゲームでも出せば売れた
今は製作者が飽和してて良いゲームじゃないと売れない


70: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:21:56 ID:vFI5

個人的な意見やけど
エロゲの紙芝居で抜くくらいならエロアニメやエロ漫画で抜く
というかエロゲ起動してまで抜くのダルいやん


72: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:22:56 ID:TZEL

>>70
ところが今の売れ筋はゲームなんや
漫画で売れるほうが難しい


73: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:23:13 ID:Nelj

毎日ゲーム出てるような状況やからツイッターとかで宣伝せんことには今は触ってももらえんで


75: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:24:53 ID:Ruq9

何もしないよりじゅうぶんええ
1作目が売れなくても2作目3作目と作っていってファンを増やしていったり、どれかの作品がヒットしたら過去作もバンバン売れたりする


77: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:26:47 ID:TZEL

>>75
DL販売は在庫とか返品って概念がないから、一度出せば永遠に利益が出続けるのがいいわね
新作出れば過去作も売れてくわけやし


78: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:27:14 ID:1Cka

抜きゲーなんかは飽和しとるしやっぱりシナリオとかがええんかな
尖ってる風やが一般層も取り込めそうな面白さとか
ほぼアドベンチャーノベルやね


85: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:29:33 ID:lSjf

>>78
第一印象は視覚が9割
これはゲームでも変わることはないんで、まずはパッケ絵からよ
シナリオが重要になるのは、ある程度顧客がついてからのお話


82: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:28:00 ID:TZEL

>>78
シナリオなんて二の次、まずは絵やぞ
個人的にはシナリオすらどうでもいい


89: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:29:51 ID:8wPj

>>82
絵こそ二の次やぞというかそこは商業エロゲの話や
同人エロゲはシチュエーション第一や


94: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:31:28 ID:TZEL

>>89
ああ、確かにシチュのが大事やな
シチュ>絵>>>>>シナリオ くらいやな


79: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:27:21 ID:8wPj

モンスター娘もので重要なのはシチュエーションへの理解や
めちゃくちゃ上手い絵師雇っても泣かず飛ばずの例もあれば
絵のない台詞だけのゲームがヒットすることもある


80: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:27:38 ID:lSjf

マジレスすると、制作に半年とかかかって売り上げがDLで100とかザラ
最初から逆転できるのは無理だが、慣れてけば多少赤字でもなんとかなるんで、適当にバイトしながらやるのが吉よ……


86: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:29:33 ID:Ruq9

ワイも今7割くらい完成しとる
イッチも頑張ろうな


91: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:30:19 ID:Nelj

絵は最低限良ければあとはエロさとゲームシステムの方が大事だぞ
シナリオはわりとどうでもいい
絵が物凄く良い必要性はない


92: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:30:47 ID:Ruq9

同人エロゲは何がヒットするかわからん
絵かシチュかどちらか片方が刺さることは必要やとは思うけど


95: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:31:30 ID:DXTF

売れてるゲームに寄せれば売れるやろ(適当)


96: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:32:09 ID:Nelj

(いま)売れてるゲームの条件は
1・最低限絵が良い
2・アクション系
3・オーソドックスなエロRPG
4・エロのジャンルがニッチで固定客がついている
5・ツイッターや画像サイトで有名


97: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:32:29 ID:TZEL

今は外に一歩も出ないでエロゲ作って数百万稼げる時代や
いい時代になったもんやで


99: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:33:53 ID:8wPj

いやすまん絵は大事やわ
只それは絵の美麗さや色使いの洗練さとかの話やなくて
ようするにシチュエーションを絵に押し込めれるかの話や
早い話がパイズリシチュエーションならいかにパイズリされたいキャラクターにするかや


109: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:40:03 ID:Nelj

個人的には戦闘無しの町なか散策ゲームが好きやねんけどな


113: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:41:56 ID:Nzyn

>>109
あーそれは作るの良さそうやな


115: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:43:07 ID:45c4

街中散策だとめっちゃ大量にイベント敷き詰めないとスカスカすぎてつまんなそうだし多分すごい労力必要


122: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:56 ID:TZEL

>>115
でも作るのは簡単やで
戦闘エロとかはシステムやらスクリプト複雑になってエターなる可能性が跳ね上がる
やっぱやるんだったら簡単なのがええ


129: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:46:35 ID:45c4

>>122
戦闘システムは1週間頑張って作りあげたら後は使いまわせるんや
マップイベント大量に置くのは純粋にその分文章量が必要になるから凡人には厳しいんや


135: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:48:11 ID:TZEL

>>129
まぁそれも得手不得手やねぇ
ワイはシステム作り込むの苦手や、会話作るのは楽


118: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:07 ID:DAo2

>>115
紙芝居一本道ゲーが多いのは楽だからとわかるよな


116: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:43:58 ID:Nzyn

>>115
フラグ管理とかが出てくるとキツイわね


117: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:01 ID:7KzE

負けイベあるやつなら敗北コマンドあるとうれしい


120: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:18 ID:Nzyn

>>117
わざわざ負けるために作業するのとかむなしいもんな


123: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:45:01 ID:8wPj

>>117
>>120
発情ゲージとか作って敵の攻撃の旅に増加していくとかやと最高や


119: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:10 ID:DGxN

なんや街中を散策って
ときメモ2みたいになるんか


121: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:44:51 ID:Nzyn

ボンバーマンランドみたいな感じやろ(例えがそれしか思い付かんかった)


125: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:45:28 ID:TZEL

>>121
ボンバーガールみたいなメスガキわからせゲーム!?


130: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:46:48 ID:Nzyn

>>125
できらぁ!(えっ?!メスガキわからせゲームを?!)


127: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:46:12 ID:TZEL

よくあるのがやたら難易度高い作者のオナニーゲーム
エロゲにやりごたえとか求めてないんやっちゅうの


132: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:47:29 ID:45c4

>>127
フリーゲームにありがちなんやけど何度もテストプレイするから作ってるがわの感覚が狂うんや


128: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:46:20 ID:8wPj

三枚のお札とかあのクオリティで100円やからな


131: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:46:50 ID:Ruq9

>>128
あれ強すぎるわ
宣伝目的での価格なんやろうけど


134: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)14:48:06 ID:8wPj

>>131
実際大御所のもんくえとコラボまで行ったし大成功やね


136: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:03:16 ID:YRwo

わいもタイトル作って
セリフ表示作って
画面遷移作って半年くらい止まっとるわ
表情差分の実装がうまくいかんかったからそこで止まっとる


137: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:06:46 ID:Nzyn

ようある二次創作はグレー?というアウトか
名前の一文字変えてとか
○で隠してとかあるやん?


138: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:08:05 ID:TZEL

>>137
同人誌はともかくゲームはほぼオリジナル一択やな
ゲームの二次創作を明確に禁止してるとこもあるし危なすぎる


140: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:08:47 ID:Nzyn

>>138
パロディ要素ぐらいならセーフか


141: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:09:58 ID:TZEL

>>140
せやな
あの艦これだって同人ゲームはNG出してるくらいや


142: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:11:30 ID:aC1J

実況生ハメエロ野球つくって


146: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:17:20 ID:Nzyn

>>142
育成して
(手コキの魔術師) [フェラテク○] [人気者] とか
そういうの作りたいけどなぁ


143: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:12:01 ID:DAo2

でも今ウマ娘ネタにしたゲーム出せば話題にはなるぞ


145: 名無しさん@おーぷん 21/04/09(金)15:12:35 ID:TZEL

>>143
話題(発禁)


元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617942148/


わんわん
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