同人エロゲを作る練習のために同人エロゲを作った結果 #同人ゲーム

同人エロゲを作る練習のために同人エロゲを作った結果 #同人ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:13:05 ID:qDE

タイトルの意味は素材はそのまま既製品から持ってきて
既製品を丸パクリでつくってみた
目的はエロゲを作るペース配分を知るため

結果

一日12時間作業で2カ月かかったお・・・・・
絵はかかない背景素材は丸パクリ
既製品ソフトでのシステム構築と文章アップだけの作業でこれ

きつすぎ


2: ???◆??? 2015/10/24(土)15:13:59 ID:2Bv

普通は一人で作らんだろ


5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:15:55 ID:qDE

>>2
おれがためしに作ったやつはたぶん一人で作ってる

ただ絵とか外注にしてるけど


3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:14:20 ID:h7w

そんなに大変な作業だったんか 捨て値で売ってる様なのでも苦労してるんかな?


7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:16:51 ID:qDE

>>3
ノベルゲームでこれだからな
RPGつくーるで戦闘とかレベリングとかいれたら
もう気が狂うで
やってるやつよっぽどゲーム好きなんやろな


4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:15:02 ID:qDE

ネタ、キャラデザ、シナリオ構成、推敲、誤字チェック
起動確認、バグチェックとか考えたら

4、5カ月かかるなこれ


6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:16:41 ID:alX

どのくらいの分量よ


9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:19:42 ID:qDE

>>6
シナリオ分量で1万字ぐらい


10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:20:16 ID:alX

>>9
KBで頼むよ……
俺も今作っているから気になるんだ


13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:22:08 ID:qDE

>>10
1200kb


8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:17:23 ID:FV5

詳しくは言わないけど
俺も小さいゲーム作ってそれをプレゼンして大手に入った


11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:20:45 ID:qDE

>>8
エロゲ屋に入る気はない

同人エロゲつくってぽーんと車買うかなーって思ったから
試しにつくってるところ
絵は外注にする予定


12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:21:55 ID:alX

>>11
車買うって……
どんだけ名作出すつもりなんだ
ひぐらしなみかよ


14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:22:52 ID:qDE

>>12
ひぐらしはエロゲじゃないやん

同人エロゲはヒットすれば半分マージンとられても数百万余裕やん


15: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:24:55 ID:alX

>>14
ヒットするのが今までどれくらいいたのか……
でも1200kbはすげえな
コピペじゃないよね?


17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:29:22 ID:qDE

>>15
打ち込んだ

いやコピペでもよかったんだが、ヒット作なので文章の感覚つかむために
丸パクり打ちした

ながかったー

絵以外の要素でヒットするつまり、文章で差が出るのはなぜなのか?
女があんあんあえぐシーンでも、物足りないって思うシーンと熱いって思うシーンがあるのはなぜなのか

じつはここを読み解くなぞは解明してると思ってる
だからあえて丸パクリで解析した

それがなになのかは企業秘密


16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:26:58 ID:h7w

同人ノベルとか売れるの?


19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)15:33:03 ID:qDE

>>16
ヒットすれば
1ダウンロードサイトあたり1000~3000ぐらい売れる単価1500円
それを3~5サイトに載せるから単純に3倍、5倍とはいかなくても
まあ約3倍くらいにはなる

ずっと載せてるとマージン変わるらしいが、基本半分取られるから
1500円だと800円ぐらいが取り分と考えていい

つまり1サイトあたり、80万から340万ぐらい儲かる


ヒットしてこれぐらい
正直割に合ってるかどうかは微妙なところ


23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:15:57 ID:tuv

一度の表示で何文字まで表示するとか
同じ表現を連発しないとか
読みやすさとかの考慮も必要だし途方もないな


26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:23:14 ID:aKd

作り上げるのが凄い 情熱が羨ましい


27: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:35:43 ID:gyN

で、いつオリジナルのは作り始めるのさ


28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:40:19 ID:qDE

>>27
もちろん今からですよ

ていうかもう作ってるよ
とりあえず画像抜きのゲーム部分作っといて画像はめるだけの状態にしてから
絵師とか募集しようかなと

はめ込む部分には
エッチしーん1とか教室背景とか簡単な覚え書画像で補完


29: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:40:54 ID:qXn

一人でやると一番難しいのはテスト
どうしても思い込んでバグを見つけられない


30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:42:13 ID:qDE

>>29
既存ソフト使うし、複雑なチャートは組まないから
動かなかったら返金でも何でもするさ

一作目はたいして売れないだろうし、そこで起こるトラブルはいくらでも処理できるだろう


31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:52:37 ID:tfK

いきあたりばったりで作ってない?
WBS作ってどの作業をどの期間でやるのか考えてる?
これから先も色々作るならプロジェクトマネジメントも勉強したら?


32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:52:47 ID:9oY

>>30
絵師とかテスターはどうやって募集すんのさ
あと良かったらここに作っている過程とか日記みたいに書き込んでいってくれないか?
気になる


33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)16:56:45 ID:qDE

>>31
いきあたりばったりやで

とりあえず絵とか背景は除いて作れるとは思うが
プロじぇくとなんたらわかりません

大まかな全体像はあります

>>32
いいなそれ

絵師とかの募集なんてそのときになったら考える
テスターは募集しない
livenovelってソフト使うんだが、その信頼性しだい

複数のパソコンOS違いでテストはするがせいぜいその程度


34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)17:12:37 ID:O0W

背景は写真撮ってぼかせば何とかなるやろ(適当)


35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)17:14:42 ID:qDE

>>34
そんなことせんでも、背景はわりと安くいけるやろ
しらんけど


36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)17:16:25 ID:yMQ

まあ本気で作って5ヶ月で500万とか考えれば
慣れれば作業効率上がるし
でももうそうなるとガチの仕事と同じでプレッシャーもやばいことになる
売れてる作品は大体サークルとかで複数人だしな


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1445667185/

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