VFが鉄拳やDOAより先に廃れてしまった理由 #格ゲー

VFが鉄拳やDOAより先に廃れてしまった理由 #格ゲー
1: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:14.50 ID:sUEiSENv0.net

教えて格ゲーおじ

2: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:26.80 ID:Q13j+MK+0.net

格ゲー自体がね


3: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:32.33 ID:yCwn7Ray0.net

エロさ


5: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:41.32 ID:r/9STN+80.net

鈴木裕の気分次第や


6: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:49.50 ID:yHAGHgAQ0.net

ガチ勢がガチすぎたから


9: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:37:16.05 ID:KDvyzE5pp.net

>>6
ほんまこれ
最後は身内しかおらんくなったわ


11: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:37:35.25 ID:/QLXNa8aa.net

くそつまら相撲ゲームやからな


12: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:37:52.68 ID:GUuBoFv90.net

鉄拳やDOAって当初バーチャのバッタもんでイロモノ扱いだったのに
先駆者が消えて助かったな


13: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:10.14 ID:32N7uIFN0.net

今では新作すら出なくなったしな


14: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:18.88 ID:32N7uIFN0.net

複雑化し過ぎたのがな


15: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:35.38 ID:rjXFYE9f0.net

バーチャ3までな
4から怪しくなった


16: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:45.75 ID:o2WTbHHi0.net

5の失敗とすでに鈴木裕が離れてた事かな


18: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:54.37 ID:m08Bie9I0.net

エロさ


19: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:39:03.14 ID:sgyWJCh40.net

ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな


20: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:39:19.19 ID:SsZcN0z70.net

慢心・環境の違いetc


21: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:39:33.13 ID:w6fkYIV00.net

セガだからしゃーない


22: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:39:46.90 ID:jhbPgMOx0.net

1は画期的だった
2である意味完成
それ以降は似たような感じ


23: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:01.14 ID:vk6cyBBt0.net

客層の若返りができなかった


26: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:26.46 ID:vGxlPX/ga.net

プレイヤーがイキリすぎて初心者入れんかったからか


27: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:29.95 ID:mlm1hGY70.net

バーチャ5はクソ楽しかった
アキラと鷹嵐は死んでほしいけど


29: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:47.49 ID:+QlGc1sf0.net

2までは圧倒的にバーチャだった
鉄拳はゲーセンの隅で1~2台密かに稼動してた
PS版が出てから鉄拳の人気が上がったと言われてるね


30: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:47.97 ID:wutNN2Fu0.net

格ゲーというジャンル自体が望まれてない
その中でDOAはエロに振り切ったから生き残れた


32: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:02.33 ID:+SfazeCV0.net

ファイターズメガミックス路線にしなかったからや


33: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:05.27 ID:2el9n+GX0.net

ボタンガードの時点で他の格ゲーやってるやつがとっつきにくいんよな


34: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:07.56 ID:hPoO3d250.net

避け投げ抜け


35: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:18.07 ID:/4VkWtth0.net

鉄拳はPSに出たのが大きかったような
バーチャってサターンだろ


37: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:34.01 ID:6Vz9PoXE0.net

根強いファンは今でもおるけどな


40: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:00.87 ID:HEhJIEz40.net

鉄拳のがかっこいいキャラ多いから


41: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:04.62 ID:9RcE6qGI0.net

鉄拳はともかくまさかDOAに負けるなんて思わなかった


42: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:13.10 ID:ZSampZRR0.net

10年早かった


43: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:22.94 ID:/DgijsAV0.net

システムとか駆け引き
2と4はやったけど覚える事増えて新規入りにくくなったのが原因じゃね
技コマンド自体も鉄拳やと比べると難しいの多いし


44: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:39.94 ID:tlmuRHTO0.net

VF2の人気はすごかったでえ
まさかサターンなんてマニアなハード町中のゲーム屋探し回る事になるとは夢にも


45: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:56.98 ID:7kiM2zmd0.net

カードいらんかったやろしかも高い
あれで無駄に敷居が上がってしまった


55: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:49.88 ID:o2WTbHHi0.net

>>45
鉄拳はカード導入した5から人気が復活したけどね


47: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:43:26.14 ID:9acKgiB50.net

確反を意識するようになってから人が減った気がする
初心者が入る隙がなくなった


48: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:43:39.00 ID:Q4ZqOTMT0.net

対戦見てても地味やしやってることがよくわからん


52: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:09.18 ID:5GhDxDaV0.net

新宿ジャッキーみたいな恥ずかしい名前の奴が続出したのもバーチャファイターだけ


66: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:09.57 ID:o2WTbHHi0.net

>>52
鉄拳開発陣の顔の新宿平八さん…


53: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:23.02 ID:vs96TV5G0.net

足位置とかいうアホなシステムがある
複数投げ抜けとかいうアホなシステムがある
バーチャ4で他ゲーに先駆け導入した時の段位システムが初心者狩り特化システムだった


54: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:36.97 ID:gRlfsbPA0.net

入力がシビアすぎて、上級者しかついていけなかった


56: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:50.40 ID:z8UXivJc0.net

避けの種類増やしたり側面喰らいが増えたり黄赤カウンターが増えたりしたのがダルかった


57: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:05.91 ID:wyMIGxw40.net

ファイティング武術のこともたまには思い出してあげてください


75: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:07.29 ID:7Hf67yV30.net

>>57
隠しキャラの爺が強かったしか記憶あらへんわ


59: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:23.69 ID:veVMGdn30.net

バーチャ4楽しかったな
影とウルフ極めたわ
デュラルねーちゃんもあれはあれで良かった


60: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:33.96 ID:WkXZC7aw0.net

鉄拳は出始めはバーチャのパクリ言われてたけどすぐ追い抜いてたよな


61: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:41.44 ID:xX8SaxMUa.net

最初に選ぶであろうアキラが癖がありすぎた


62: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:42.15 ID:veQgz6R00.net

根本のシステム的にバーチャは初心者超える壁がデカかったのが一番の原因でないかな?
フレーム云々の話を鉄拳割とBDでチャラにできたのがでかかった。
あとはヒットエフェクトとか演出とかが地味ってのもある。
それからバーチャは玄人向けにシステム作りこみすぎてとっつきにくかった。


63: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:57.38 ID:byY1K2290.net

バーチャってコマンド入力すごいシンプルやし格ゲーの入りとしては最適やったのにね
ワイもあれが廃れるとは思わんかったわ


65: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:03.18 ID:KDvyzE5pp.net

屈伸避け抜けとかやってる事がいちいちめんどくさくなったわ


67: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:12.37 ID:21bIXO+C0.net

鉄拳はキャラが濃すぎてダメだったな
ソウルは良かった


68: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:26.73 ID:J3UUC5PU0.net

避け投げ抜けからついていけなくなった


69: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:30.97 ID:802D+iTp0.net

鉄拳3ってそんな流行ったかな?
まあワイもやってたけどバーチャ2とか当時のKOFに比べたらかわいいもんやった記憶なんやが


70: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:33.38 ID:CsxI5r0w0.net



72: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:43.08 ID:ceXm4YAu0.net

中級者になろうとすると投げ抜けをある程度の水準まで上げないとバーチャはきつい
鉄拳はコンボ始動の当て方だけでもなんとかなる


73: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:56.56 ID:Yfjq63TF0.net

裕さんが帰ってくるとも思えん


74: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:57.39 ID:QskdT+NY0.net

バー茶も鉄拳もキャラがダサくて格好悪い
やっぱサムスピだな
ナコルルがいるし


76: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:15.89 ID:NccXdWLpd.net

鉄拳は3とTTはよく見かけたけど4のころ死んでた気がする


100: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:16.04 ID:+1zq9kae0.net

>>76
4はバーチャ3からステージの段差パクッたりしたのに誰もやってなかったな


78: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:21.31 ID:x/9ZljQid.net

セガのハードがゴミだから


79: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:56.79 ID:i3aCDcPI0.net

バーチャ2より格ゲーでゲーセンが盛り上がった例知らんな
スト2やガロスぺ超えてた


82: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:12.77 ID:vbQeMz9x0.net

セガが悪い


83: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:13.28 ID:7jspy5hxp.net

DOAがまだ廃れていないという風潮


90: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:49:12.74 ID:x/9ZljQid.net

>>83
超必がめっちゃ強いパンチしか無いクソゲー


85: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:26.48 ID:waXCOY1Y0.net

俺的にダメだと思ったのは
膝攻撃で足位置変わるアホな仕様と投げ抜け周り全般
複数の選択肢潰して当たり前とかゲームとして成立してねぇ
鉄拳もステップ周りはクソだと思うがね


87: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:45.49 ID:R5Ut1HqR0.net

バーチャ4まではバーチャ優勢だった気がするけど


99: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:15.81 ID:EbvjdTqQM.net

>>87
バーチャ4エボまではガチで天下取ってた
FTでみんなあれ?ってなった


89: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:49:00.11 ID:559hsHy40.net

バーチャはガード複数投げ抜けとか避け複数投げ抜けとか
難易度高い技導入してライト層が入りづらい状況自ら作った
鉄拳はそこまでじゃない


91: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:49:24.05 ID:KblGAlZN0.net

2D格ゲーに押されて鉄拳ももう虫の息では


106: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:46.19 ID:HEhJIEz40.net

>>91
ストvより鉄拳のほうが売れてるで


101: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:16.32 ID:o2WTbHHi0.net

>>91
言う程2D格ゲーが押してるか?


92: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:49:41.36 ID:ZdJVzHr0p.net

戦犯5
せっかく4~EVOで盛り返したのに

FT?知らない子ですね…


93: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:49:45.24 ID:Q9jnJYGF0.net

セガの存在感がない
やっぱりパチ屋と一緒になったからなのかな


95: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:00.62 ID:vhrOnlEu0.net

ソウルキャリバーはコアなファンの声だけ大きいわりに誰もやってないよな
【PS4】SOULCALIBUR VI

バンダイナムコエンターテインメント


111: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:51:33.57 ID:x/9ZljQid.net

>>95
まずガチ勢キャラクリ勢に分かれるし


96: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:08.52 ID:uazxr0Saa.net

難しくし過ぎた。シューティングと同じ運命や
気軽に楽しめんのはゲームとは言えん


97: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:14.48 ID:Bg31Ginm0.net

DOAはわからん
しこ勢以外いるのか


98: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:50:15.13 ID:7Hf67yV30.net

覚えることと初心者狩りが多すぎる


114: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:51:50.10 ID:O7PELQZK0.net

VF2は神だった
あれそのままでよかったけど高低差とか投げ抜けだ難しい謎のことやり始めて終わった


115: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:51:55.71 ID:OSTCkxAj0.net

調整がガチ勢向けすぎんだよ
元々覚えること多くて初心者キツイのにシリーズ進むごとに更に要素増やして複雑化させてたし


116: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:06.78 ID:6UWd+uHr0.net

SEGAはなぜか自らマイナーに突き進む事が多かった


118: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:21.49 ID:P4sOcGDh0.net

SEGAの基本姿勢は「(やることが)10年はえぇんだよ!」ですので


122: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:42.19 ID:P5iyAdd80.net

地味過ぎる


123: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:53.31 ID:EbvjdTqQM.net

バーチャ5は本当にコケた
何がダメだったとか上手く説明出来ないレベルでコケた


125: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:53:29.52 ID:/HzgPzIl0.net

当初はどう見ても鉄拳の方がクソだった


126: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:53:39.34 ID:b66gKSKO0.net

バーチャvs鉄拳出せよ


130: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:17.91 ID:802D+iTp0.net

VF2ってなんであんな流行ったんやろな?
そんなおもろいゲームでもないやろ?
スト2が流行ったのはわかるわ


139: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:55:26.99 ID:tWNZEV4u0.net

>>130
適当にやってもそれっぽいプレイができるから


157: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:58:10.31 ID:802D+iTp0.net

>>139
これ1番大事よな
初期スマブラもそうやったけど


131: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:25.34 ID:yX+whvbN0.net

格ゲー全般廃れたと思うが、バーチャに関して敢えて理由を挙げるなら5のチューンナップを失敗したせい


134: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:42.95 ID:hKs9tuMM0.net

1、2は社会現象
3でスベって4~4FTはカード導入で盛り返した
のに5でビックリするぐらい人減った
というかいなくなった


145: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:56:30.67 ID:cxhEVfEN0.net

5はなんであんなコケたんやろなあ?
飽きたというか初期から誰も座ってなかったし


160: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:58:46.33 ID:EbvjdTqQM.net

>>145
バーチャ2やってた勢がバーチャ3見て離れていった時と同じ感覚
これで通じるかわからんけど
とにかくこれじゃない感が半端なかった


146: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:56:37.25 ID:XEzDUQBo0.net

セガらしさ失ったのは名越のせい
あのガキ、ホンマ


148: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:56:50.67 ID:QxMU9piVp.net

バーチャって毎回酔拳じじいの強さの調整に失敗してたイメージ


154: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:57:49.75 ID:saT0mfga0.net

>>148
KOした後でも酒飲めるのが悪い


149: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:56:51.38 ID:EbvjdTqQM.net

ゲーセンでのバーチャ5にCOMvs.COMという謎の仕様あったよな
過疎対策なのか迷走が凄かった


150: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:56:51.44 ID:RqIXxMrf0.net

は?VF5の葵クッソ可愛いだろが


153: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:57:37.79 ID:24he3diZ0.net

複雑になりすぎた
新宿ジャッ○ー(笑)をスタッフに入れたからじゃないかな


156: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:58:10.09 ID:Oy1+LDL20.net

アーケード主体でやってきて、さらに勝ちコンシューマハードに最初から乗れなかったから

これで海外人気が出ず、保たなかった


164: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:59:23.44 ID:uEKyaZyu0.net

海外で売れないとどうにもならん


165: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:59:26.09 ID:7got+y7Ed.net

敵「おっぱいだけじゃん」
DOA「はい、マリーローズ」
敵「うおおおおおおおおお」

有能


168: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:59:55.49 ID:c1iVYybwr.net

格ゲーってやっぱりキャラがバズってナンボやな
男キャラか女キャラに爆発的人気なきゃアカン


170: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:00:00.58 ID:/VmInZI10.net

キモオタとDQNの双璧で成り立ってそう
中間の一般人というのが全く手を出さない


172: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:00:28.16 ID:gCDYmHC+0.net

コエテク「doa6は硬派路線でいきます。かすみ達はアイドルではなく、ファイターです」


178: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:01:25.26 ID:9qIsmM4i0.net

>>172
無能


185: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:02:54.13 ID:GiNn8MI9p.net

DOA6が一年持たずにアプデ打ち切りされたからもうvf以下やで


173: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:00:32.40 ID:27G1WZW+0.net

バーチャ2オンライン面白いし毎日のようにやってるぞ
過疎化進んでるからどんどん新規参入してくれ!
あれ以上の名作ないだろ…


177: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:01:23.80 ID:IJh1+bcC0.net

鉄拳派だがこれは本当
2Dのスト2と3Dのバーチャがゲーセンの二大巨頭だった
バーチャは3D格闘というより初期の3Dそのものを象徴する作品だった


181: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:01:57.32 ID:aLbGnqXR0.net

バーチャはキャラもコンボも地味やねん


184: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:02:46.43 ID:7nPSowOu0.net

ただただドリームキャストの不発が駄目だった
全てはドリームキャストが原因だ

諦めずSEGAの後継機を出していれば或いはだったと思うぞ
あと、もっとシンプルなバーチャファイターキッズ路線のコマンド入力にしておけば良かった


187: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:03:05.13 ID:H989QEuC0.net

鉄拳1の左右手足に割り振ったボタンが良かった
自分の体を動かしてる感じがあり空手をやってるような錯覚があった


188: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:03:19.84 ID:7uVhdgkV0.net

鉄拳「熊とかカンガルーいてもいいじゃん。ゲームなんだし」
DOA「おっ いもっと揺らそうぜ。男が喜ぶ」
バーチャ「VFはゲーム(エンタメ)ではありません。格闘技シミュレーターです(キリッ」

廃れた理由。


190: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:03:51.73 ID:MEqj6PHN0.net

バーチャはリアルさを追求したのに対して、鉄拳は2Dっぽさを取り入れた感じ
バーチャって覚えることが多すぎる上にそれが他のゲームに流用出来ないから面倒臭い
鉄拳は2Dよりだから覚えやすい


191: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:03:54.95 ID:cdh70EWud.net

2「中間距離で色んな技で戦ってくれやで!」→密着しゃがみパンチゲー
3「高低差加えたで!陣取り合戦的に戦ってほしいンゴ!」→クソ邪魔要素として黒歴史化

作る側が製品をわかってないしやる側もわかってない


192: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:04:07.63 ID:XE5VScRe0.net

キャラは万人受けしないしゲームデザインもシビアとなればゲーセンに屯して対戦台を独占するような層しか寄ってこない
悪い意味でのアケゲー全盛期のノリから抜け出せなかった感じ


193: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:04:29.47 ID:GlkDNgu90.net

すでに何度も述べられてるが「地味」やから
おひとり様プレイでちょこっとやって楽しいゲームちゃうからね


195: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:04:55.85 ID:4ba5Qgft0.net

バーファイは会社が生きてるからまだいい。ブラッディロア…


196: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:05:02.05 ID:eutXLOtM0.net

鉄拳もそうだけど3D格ゲーは投げ抜け出来ないと人権無しになるのがキツイ


197: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:05:11.81 ID:nF3gu2Xz0.net

バーチャと鉄拳両方やってたが、バーチャはディフェンスの練習をかなりやらなくちゃいけなくて勝てるようになっても上達してる実感が湧きづらかったなぁ
鉄拳はオフェンス練習ばっかりで即実戦投入できてすぐベテランとも戦えるようになるから楽しかったわ


121: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:38.77 ID:4KgCX4cBp.net

たまにはバイパーズのことも思い出してやってや


元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609403774/



わんわん
はてなブックマークに追加する この記事をツイートする
Pocketに保存する この記事にコメントする

コメント