武器屋経営シミュレーションとか好きな奴 #同人ゲーム

武器屋経営シミュレーションとか好きな奴 #同人ゲーム
1: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:46:57 ID:Jbm

どんなのがええんや
今作ろうとしとるんやけどどういう要素を入れたらええんやろ

3: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:50:43 ID:6rv

トルネコしか思いつかん


4: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:51:59 ID:G2P

武器をパーツごとに組み立てて人気の組み合わせ探して売るゲームとか


5: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:56:04 ID:qnl

作った武器を冒険者みたいな奴に売ると素材を持ってきてくれるとか


6: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:57:06 ID:NBe

冒険者の冒険部分は一切カットでセリフだけでダイジェストにしてくれると助かる
なんか冒険部分も操作できるよ!とか冒険してるところが見えるよ!とかあるやん
ああいうのウザイ


7: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:57:13 ID:7Am

えらく限定したな
錬金とかでよくない


9: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:58:52 ID:NBe

こういうのが理想

冒険者「大蛇と戦うんでナタが欲しいンゴ」
鍛冶屋「よっしゃ作ったる!(普通の剣でええやろ…)」

数日後

冒険者の仲間「あいつ大蛇に負けて…死にました」
鍛冶屋「ほーん次からはナタ作ってやるか」


18: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:01:49 ID:Jbm

>>9
常連の動向確認したりできるってことか?


24: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:04:43 ID:NBe

>>18
武器を作るやろ
作った武器は自分では一切使えず冒険者に売れるだけとするんや

1.冒険者は冒険前に武器屋にくる
2.プレイヤーは武器を売る
3.ゲーム時間で1日後とかに冒険の結果をセリフで聞ける


27: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:06:22 ID:Jbm

>>24
自分の武器の評価聞けるのは楽しいな


11: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:59:21 ID:Jbm

冒険部分はワイもいらんと思うから全カットの予定や
あと武器以外にも広げて貿易ゲーにしようとも考えたんやが風呂敷広げすぎると質落ちるしな


12: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)13:59:28 ID:40t

金持ちに券買ってもらってそれを資金に経営
儲けの何割かは金持ちに返す


14: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:00:04 ID:NBe

作った武器の出来や種類によって冒険者の活躍具合が変わるとええな


15: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:00:04 ID:7Am

中古の武器は買い取り100円な


16: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:00:52 ID:Jbm

今考えてるのは
A:武器製作と販売
B:Aにプラスして他の店や国からの輸入と輸出


17: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:01:01 ID:WFG

どうせ自分でいいの作ってうるより

どっかから粗悪発注して安く売り捌くのが1番儲かるクソゲーになるやろ


19: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:01:51 ID:meN



21: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:03:14 ID:Jbm

>>19
割とキャラとかストーリーが限定されてる感じ?


23: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:04:19 ID:meN

>>21
まあそこらへんは値段から察して


20: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:03:03 ID:NBe

鍛冶に運要素があるとええな
冒険者が持ってきた素材「変なキノコ」「謎のお札」「血の付いた燭台」とかを
まぜるとランダムで呪いやら祝福やらついたりするとオモロイ


25: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:04:58 ID:Jbm

>>20
主流は冒険者から発注受ける感じなのね
既製品売ったりすんのはダメ?
いや当然前者の要素も入れるけど


28: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:06:47 ID:NBe

>>25
既製品を売るとなると仕入れ値と売値を分けれるとおもろいかもしれん
ひいきの冒険者には安く売ったり

武器を高く売りつけた冒険者が薬草を買う金を無くして死にましたとかあると
プレイヤーがロールをプレイしてる感じが出てくると思う


30: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:07:42 ID:Jbm

>>28
おうええやん
値切ってきたりしたら人々の感情が垣間見えておもろそうやけどストレス要素になったりせん?


34: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:10:17 ID:NBe

>>30
作ってる方が「こうプレイするのが正解」みたいなんを作るとダメやと思う
だから冒険者の反応をランダムかませていくとええと思う

プレイヤーとしては冒険者を苦しめたろうと思ってプレイして
逆に冒険者が成功して喜ばれたとかそういうのがあると面白い


36: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:11:22 ID:Jbm

>>34
ランダム要素は大事なんやけどやっぱ製作する側としては何がストレス要素になるのか分かりにくいのが辛いわね…


39: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:14:41 ID:NBe

>>36
さすがに自分の売った武器で冒険者が死ぬのは嫌がる人がおるかもしれんので
死なない設定で酷い目にあうくらいがええかもしれん


22: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:03:46 ID:40t

勇者「魔物倒すのにええ武器が欲しいんやが」
ワイ「これがええやろ」
勇者「ええなこれサンガツ」

魔物「勇者に凹られたからええ武器欲しいんやが」
ワイ「これなら勝てるやろ」
魔物「ええなこれサンガツ」

ワイ「魔物の格好して略奪してこい」
クズ「おかのした」


33: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:09:49 ID:40t

ワイ「勇者なあ…一つ仕事してくれんか?」
勇者「なんや?」
ワイ「鉱山がワイのものになると武器少し安くできるんや」
勇者「それええな」
ワイ「もちろん手間賃は相応に払うで」


35: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:11:12 ID:SC4

武器屋と勇者のレベルに相関があって勇者のお財布はレベルに比例して増えてくみたいな仕様にしようや


38: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:12:26 ID:Jbm

>>35
常連リストみたいなの作ってそいつらのレベルとか動向とか見れたりしたら楽しい?


40: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:15:30 ID:SC4

>>38
それに加えて勇者の属性見れてこいつ雷魔法ばっか使うから銛なら高くでも買うやろwwwみたいな設定にしてクレメンス


37: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:12:07 ID:HsT

ランダムでジャムるとか折れるとか
店に強盗が入って資金難になるとか


41: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:16:52 ID:Jbm

で、
主人公一人対少数の冒険者
主人公が部下雇って大量に作る
どっちがええんや


42: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:18:46 ID:SC4

>>41
パッシブで後者
アクティブで前者がええなぁ


43: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:20:44 ID:Jbm

>>42
難しいなぁ
部下の管理と個人相手の要素を両立すんのユーザー的に大丈夫かなぁ
あとどっちつかずになりやしないだろうか


44: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:22:36 ID:kJp

好きやけどだんだん不満が出てきて
放り投げてしまう


45: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:24:34 ID:kJp

ストーリーに広がりがあるとええな
ついうっかり優秀な武器を流通に乗せてしまったせいで
他国の軍事力があがってしまうとか

あるいはモンスター狩り用のに売ったナイフが
近い未来にかなり遠隔地で発見されるとか


46: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:26:48 ID:Jbm

>>45
他国から発注受けて輸出したらその国が冒険者の故郷滅ぼして恨まれるとか…
アカン暗すぎる


47: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:30:37 ID:kJp

正直「冒険者ギルド」みたいな組織は非現実的だと思ってるので

そのかわりに民間軍事組織も手配する
武器ギルドの発展みたいなのはやってみたい

武器商人やったらいろんな国に普及してて権力もそれなりにあっておかしくないし
まあ冒険者ギルドみたいな組織を現実的に咀嚼するのはどうしたらええかっていう逆説やけど

で武器ギルド兼教会組織みたいな感じにして
商人よりか宗教よりかを、スライダーでちょっとずつ変化させられたらええな


49: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:34:53 ID:Jbm

>>47
史実の職人ギルドだと価格も商売相手も基本固定やからな…
やっぱり輸出したものが環境を動かす要素入れるべきやな


55: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:39:28 ID:kJp

>>49
各国に勢力を伸ばしたい新興武器ギルド(会社)の戦いにしたらどうやろ
ライバル設定容易やし


48: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:32:23 ID:e0G

レミュ金の作者がもう作ってそうやな
レミュオールの錬金術師


51: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:36:09 ID:Jbm

>>48
似たゲームあるってのは避けようがないな
斬新って言われてるゲームでも企画段階だと何かのモロパクリみたいなことよくあるしな…


50: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:34:57 ID:NBe

武器屋シミュは武器を売ったことで与える影響の部分がおもろいわけで
あとはその影響の度合いをプレイを通して上げていくスタイルになると思う

となると「武器による影響」の部分がプレイヤーの琴線に触れんとアカンのやなって


53: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:38:51 ID:Jbm

参考になったわ
形になってきたらまたスレ建てるやもしれん


54: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:39:02 ID:NBe

武器を売ってあげたくなるような冒険者キャラとか
強い武器で成功して欲しいような冒険者キャラが必要だと思う

最近のゲームシステムで言えばTips(補足情報)の部分の充実という方向になると思うわ


57: 名無しさん@おーぷん 19/11/17(日)14:40:39 ID:NBe

武器を売ってあげたくなくなるような冒険者キャラとかも考えてみた
これは当然ながらオーク討伐に行く女騎士やな
ぜひ討伐に失敗してみて欲しい


元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573966017/


駆け出し冒険者の末路1【オーク軍勢強襲】女騎士見習い
わんわん
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