1: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:37:42.13 ID:sTiFo1+X0.net
RPGじゃなくてもええけど自分のキャラを作って赤の他人と協力するって遊びしたいんだよな
3: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:39:31.43 ID:OYHFH54Fa.net
最終的に声のデカい馬鹿が残るコンテンツになるってバレたからな
5: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:40:12.72 ID:Gybdjqj+0.net
ニート製造機やからね
7: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:41:28.31 ID:etlEeW8N0.net
ちょっと飯食ってる合間にとか電車乗ってる間とかそういうライトなプレイスタイルのしか無理ちゃう
10: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:43:05.50 ID:ad4M/koc0.net
airとロストアーク死んだら終わり
51: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:55:42.29 ID:5XH9KGzX0.net
>>10
よう分かっとるな
12: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:44:13.89 ID:XG2u3jIx0.net
ff14が国内MMOの火を消した
出だしコケなければ今はMMOがもっと盛んだったかも
13: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:44:21.10 ID:q7tUULup0.net
54: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:56:03.74 ID:biyvjlAw0.net
>>13
PSO2現役ユーザーだけど2017年あたりから完全にあかん
86: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:59:41.99 ID:IVOClP9m0.net
>>54
でも今後はなんか良さそうな感じなんでしょ
99: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:01:12.13 ID:biyvjlAw0.net
>>86
くそウ○コディレクターは交代で、出たがりのプロデューサーとメインディレクターも生放送出ないようになったからまあマシにはなってるかなとは思うねんけどな
それまでゲームが持つか怪しいわ
66: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:57:32.84 ID:TiXEaiwrd.net
>>13
PSO2はMMOじゃない上にもう完全に崩壊しとるやろ
14: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:44:31.68 ID:rOXm9XG5a.net
ここ3、4年のMMOってスマホゲーの集金システムに寄せてって勝手に自滅してるのばっかだよな
19: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:46:20.45 ID:fQ16kHf40.net
昔めっちゃハマってたワイもヤル気でんし
ネット文化黎明期はネット通して人と交流できる感動で楽しめたけど
SNSが普及してる今あんな感動味わえんわ
ただメイプルMはちょっとやってみたい
26: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:48:18.07 ID:VPzlyX5Zp.net
みんな忙しいからソシャゲが流行るんやろ
32: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:50:54.91 ID:meaAbrS+d.net
>>26
なんかソシャゲのメイン層って30、40代のおっさんらしいし元々MMOやってた奴等なんかな
42: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:52:45.08 ID:VPzlyX5Zp.net
>>32
多いのは団塊ジュニア世代でそもそも母数が多いからっていうのもあるが
45: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:52:57.56 ID:ZHA33h7N0.net
>>32
ROやってたのは結構おるかもな
44: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:52:52.48 ID:M5oe5fvwd.net
77 名も無き冒険者 sage 2016/11/28(月) 00:24:45.12 ID:9zWF9kVQ
大体どのMMORPGの廃れ方もこのどれかに当てはまるだろ?
①レベル上げがヌルゲー化
・1つのキャラ(職)に対する愛着が薄れる
・長期的な目標がなくなる
②職の平等化・無個性化
・職への愛着が薄れる
・協力プレイの必要性が薄れる
③MOB・ボスの極端な弱体化
・ソロ狩り促進、他ユーザーとの連帯感が無くなる
・ボス討伐という大きな目標を失う
④チート・RMTの放置
・アイテムやゲーム内通貨が大量に出回りドロを目的とした狩りの楽しみが無くなる
⑤課金勢の超優遇
・無課金勢は差が付きすぎた事で諦めがつく、身の丈プレイが可能に
・ただしゲームバランスの崩壊が止められなくなる
⑥快適さを求めすぎ・運営による過剰なサポート
・集会所や狩場がスッカスカ状態で過疎感を強める
・試行錯誤しながら冒険する楽しみが無くなる、
・ユーザー間の情報交換等の交流が減る
・接続時間が最低限になる、そのまま引退へ
84: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 03:59:13.01 ID:fQ16kHf40.net
>>44
大体モバゲーからスマホ移行時辺りにおかしくなってるし
こういう風にソシャゲに寄せなきゃ寄せないで死ぬのもっと早かったかもしれん
111: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:02:35.16 ID:48XxdGQdM.net
MMOやりたいけど他人邪魔やわ
120: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:03:40.18 ID:J13qXVeGr.net
>>111
わかるわ人いて楽しいmmoやりたいけど他人は邪魔だわ
140: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:06:01.11 ID:FBZypk6O0.net
頭が悪いか性格が悪い人間ばかりでクソ
MMOゲーマーって人として終わってるの多すぎんよ
155: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:08:22.74 ID:SkG4Enyc0.net
>>140
すげーわかるわ
匿名掲示板よりタチ悪いとおもう
160: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:09:23.63 ID:YJtQMB++0.net
>>140
その通りだけど
自分に合うドンピシャなフレンド見つけた時の嬉しさは計り知れない
145: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:06:29.78 ID:hNEE/5Ab0.net
一年前くらいに半年ほどドラクエ10やってたけどほんまつまらんかったわ
148: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:07:26.11 .net
>>145
詰まらんのに半年もやったんかそれは凄いわ
175: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:11:17.33 ID:9rxaEMTG0.net
SNSが出来たからもう要らない
これから新規のMMOが昔みたいに流行ることは絶対にない
ネトゲの無駄を全て省いたのがソシャゲ
185: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:13:19.91 ID:TiXEaiwrd.net
>>175
ぶっちゃけチャットツール代わりみたいなもんやったしな
SNSやVCの発達でもうMMOじゃなくてなんでも交流できるしな
200: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:15:29.65 ID:5q0Gmwl10.net
>>185
これが大きかったまずはチャットするためにログインしてたわ
ログも残らないし
186: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:13:30.62 ID:QboCckDp0.net
MMOの終着点は仲間内でぐだぐだチャットだからな
交流場が増えた以上役割はもうない
199: 風吹けば名無し 2019/03/16(土) 04:15:27.04 ID:Aw2aqtW9d.net
移動くそだるいから道中コミュニケーションとるのが楽しみだったわ
元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1552675062/
同人音声ちゃんねる をフォロー
コメント