1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:33:18 ID:euF
全くわからん
2: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:36:11 ID:PeR
320kbpsあれば充分
3: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:37:34 ID:euF
>>2
今CDを320kbpsのmp3に圧縮したのと24bit/48kHzの非圧縮音源聴いてるけど全く違いがわからん
もちろん同じ曲な
4: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:39:08 ID:YiO
192でも十分すぎる
7: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:40:03 ID:PeR
>>4
意識しなければ全然わからないよな
5: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:39:27 ID:PeR
むしろ違いがわかる奴が可哀想だなって思うわ
6: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:39:48 ID:euF
これわかる奴居るんか
8: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:40:27 ID:RDy
イヤホン100円じゃわかるわけないよ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:40:46 ID:euF
>>8
まあまあ良いヘッドホンなんだよなあ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:41:15 ID:RDy
>>9
ハイレぞ対応してないと意味ないよ
14: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:43:07 ID:euF
>>10
それはサンプリング周波数だけの問題でしょ?
ハイビットの恩恵→音の数が増えるってのがわからん
15: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:44:40 ID:RDy
>>14
うーん
イメージ的にはHDRみたいなのを想像してくれれば
16: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:45:35 ID:euF
>>15
視覚ならわかりやすいんだけどねえ
俺耳悪いのかなあ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:41:50 ID:euF
高音が変わりやすいの?
ドラムの音を聞けばいいの?
13: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:42:31 ID:RDy
>>12
どちらかと言うと高温の方が綺麗に伸びてる
17: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)02:00:44 ID:euF
録音が悪いとハイレゾでも音質悪いし
録音が良いとCDでも音質良いんだよなあ
当然だけど
18: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)02:04:22 ID:Snl
信号処理論勉強してそう
19: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)02:08:43 ID:euF
一応ハイレゾとmp3のソースは、ハイレゾの方を購入して16bit/44.1kHzにダウンサンプリングして圧縮してる
販売されてるのは噂によるとCDとハイレゾとで差を出すために音弄ってるとか聞いたことあるから
本当かどうかは知らんが
20: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)03:14:25 ID:pZX
可愛そうなデジタル世代
27: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:09:13 ID:euF
>>20
俺は若くて耳も良い時代にアナログ音源しか聴けなかったおじいちゃん達の方が可哀想だと思う
4K放送の新日本紀行と8Kカメラで撮影された番組観て前者の方が画質良いって言う人は一人も居ない
同じくどんなに良いレコードプレイヤーを使おうと録音環境の良いデジタル音源には勝てない
SN比が違いすぎる
33: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:41:50 ID:eM0
>>27
決めつけは良くない
34: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:47:32 ID:euF
>>33
まあでも99.9%以上はそう思うだろ
35: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:49:32 ID:jQr
>>33
総合的に見ればほぼ言い切れる気もする。
レコードの最初期に、
電気信号に変換すらしない時代とかもあるけど、
その時代は集音の方法に問題あるし。
21: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)03:15:35 ID:pZX
知識は集められてもついてこない耳
22: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)03:17:25 ID:pZX
アナログで構成してみな
買う金があればの話だけど
買えても聴く耳持ってなければ宝の持ち腐れだけど
23: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)03:54:20 ID:YD9
ハイレゾ音源購入しても、それだけじゃダメらしいな
対応する機材が必要らしい
で、素人の俺が思ったのは
対応ソフト+対応スピーカーor対応ヘッドフォン
じゃダメなの?
26: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:03:51 ID:euF
>>23
ぶっちゃけDACさえハイレゾに対応してたら他はなんでもいい
1万円のハイレゾ対応(笑)ヘッドホンより10万円の非対応ヘッドホンの方が誰が聴いても音良いからな
24: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)10:07:33 ID:zEe
出力音響機器にもよるし(´・ω・`)。
昔はダイソーイヤホンでもWAVとMP3の違いは聞き分けられたけど最近エンコ職人が頑張ってるしな(´・ω・`)。
元WAVも何処のカラオケルームでスマホで録ったんだってものもたまにあるし(´・ω・`)。
25: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:00:23 ID:euF
>>24
mp3のエンコ職人なんて今居ないっしょ
320kbpsでもストレージ圧迫するって時代に192kbpsとかでLameを使って自分好みの音にしてた人は居たけど
今はロスレスで保存しておくデメリットが無いくらい大容量のストレージが安くなってるからな
28: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:19:42 ID:jQr
ヘッドホンとかアナログ部分の機器なら、
ハイレゾ非対応扱いの機器でも、
実際には大体対応してる。
ハイレゾが出回る以前は、
可聴域外の音を出してるかどうかチェックしてなかっただけだからね。
29: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:25:23 ID:euF
>>28
そうそう
そもそもハイレゾマークをありがたがってるの日本人くらいじゃないのかな
100万超えのスピーカーでハイレゾ対応を売り文句にしてるの日本のメーカーくらいだろうし
30: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:28:09 ID:euF
まあDACに関しては対応してないと再生できないから必要かもしれんが
31: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:33:14 ID:wWX
耳コピのしやすさが段違いだわ
32: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)15:38:14 ID:euF
>>31
色んな楽器の音が混ざって複雑になってる所を集中して聴いても全然わからん
今ブラインドテストしたら当たる確率1/2になる自信があるわ
11: 名無しさん@おーぷん 2018/12/14(金)01:41:44 ID:wH4
ハイレゾの耳舐めとかバイノーラルだとすぐイク
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1544718798/
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