2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:13:54.070 ID:FQE+Enyq0.net
作りたい物を作るところから始めるのが一番
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:13:57.032 ID:AwCs2fc60.net
そんなこと聞いてるようじゃ無理
自分で創るんだよ、それがクリエイターだろうが
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:14:47.614 ID:7wtKfwBEr.net
作りたいものが無くても物作りはできる
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:16:06.152 ID:7wtKfwBEr.net
俺にとって魅力的な物が大衆に人気かはわからない
これだけはいくら考えてもわからんだろ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:20:41.722 ID:AL44NfZ8M.net
>>5
同人作ろうってときに大衆もクソもあるかボケ
ニッチ上等でコアなもん作れや
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:22:46.320 ID:7wtKfwBEr.net
>>10
スレタイ嫁
同人だからニッチェじゃなきゃいけないなんて誰が決めたよ?
じゃあインディーズと言い換えようか
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:17:41.851 ID:AwCs2fc60.net
だからそれを人気にすんのがてめーの力だろうが
仮に人気のあるものがわかったとしても実力不足じゃ売れるわけねえ
実力あるならオリジナル路線で行った方がいい
これ真理ね
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:19:38.011 ID:7wtKfwBEr.net
>>6
オリ同人な
同人=二次創作じゃないよ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:18:44.422 ID:7wtKfwBEr.net
絵は描ける
プログラムも書ける
友人には一人セミプロ作曲家がいる
ゲームは数本作った
あとはブーム起こすだけなんだよ
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:35:47.945 ID:DshHfxAl0.net
>>7
肝心の神シナリオライターがいないじゃないか
82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:39:23.321 ID:7wtKfwBEr.net
>>75
シナリオライターか……
小説(「なろう」とかではなく)書いてる友達なら当てはあるけど、東方みる限り本編のストーリーは薄味でも良いんじゃないかなって
同人ゲームじゃないけど艦これなんかもストーリーほぼ無いよね
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:24:37.167 ID:6IGvmbEP0.net
こんな場所で聞いて答えが出るなら既に他の人間が月姫、ひぐらし、東方に次ぐようなヒット作だしてるよな
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:25:03.848 ID:fSVyMGQu0.net
なんでお前が得すること教えんといけないのか
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:25:28.005 ID:qU9BpZJt0.net
中二シナリオにサスペンス要素を加えた女の子が可愛いシューティング作ったら人気出るんじゃね
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:27:34.435 ID:7wtKfwBEr.net
>>15
多分「女の子がかわいい○○」は外せないよね
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:25:37.548 ID:uaZrFgMA0.net
ブーム起こすならオリジナルより2次創作のほうが楽だろ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:26:47.424 ID:7wtKfwBEr.net
>>16
人生一度きり、渦中の人になりたいんじゃ!
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:27:29.457 ID:diI9n+To0.net
萌えキャラクター動物園
毎年1本は上梓
ある程度のクオリティ
これでブームになるよ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:29:04.738 ID:7wtKfwBEr.net
>>19
>萌えキャラクター動物園
やっぱこれか
これだよな
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:28:17.109 ID:90AV2WLA0.net
コミケ出てるの?
それともsteamとかスマホアプリ?
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:31:13.494 ID:7wtKfwBEr.net
>>21
コミケは友人の音楽CDのカバーイラストでしか出したこと無い
今までのゲームはフリーのミニゲームが3本、有料はsteamのgreenlightから1本だけ販売中
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:34:35.955 ID:7wtKfwBEr.net
女の子がかわいいゲームシリーズにする
東方にならってゲーム本編のストーリーは薄味の方が良いんかな
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:36:13.349 ID:6yu2lp6o0.net
萌えがなくてもジャンルと求められるものが一致すれば人気が出る
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:37:52.773 ID:7wtKfwBEr.net
いわゆるコアな人気ってのは求めてないんだよな~
俗っぽい人気が欲しいんだ!
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:40:11.252 ID:wOhsKqM9a.net
同人なんてコアファンがいないと有名にもならないだろ
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:42:49.032 ID:7wtKfwBEr.net
>>27
そっか、ありがとう
じゃあゲーム部分が手抜きのキャラゲーじゃダメだね
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:41:33.864 ID:7wtKfwBEr.net
コミケで頒布→Steam販売で海外(中・英語圏)開拓も狙ってる
海外にはまあディープな人気でも致し方ないとは思う
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:47:28.614 ID:XzOoqwFfa.net
流行る物を作れるやつは作りたいものがあるから作れたわけであって
作りたいものがないなら悪いがその道は向いてないぞ
普通に企業に入って人にレール引いて貰ってゲーム作った方がいいんでないの
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:49:59.209 ID:7wtKfwBEr.net
>>30
企画を形にする力と熱意はあるよ
あと形に違いはあれど「作りたいもの」はある
勿論「ブームを起こせるゲーム」ね
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:53:33.963 ID:XzOoqwFfa.net
>>31
それは後からついてくるもんだぞ
明確なビジョンを持って作りたいものを全力で作ろうと思わないと
難しいんじゃないの
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:52:43.757 ID:lB8sW9y/d.net
自分が楽しいと思えるものを作った結果同じ感覚を持った奴らが集まってきてブーム化するんでねーの?
手抜かないことが一番な近道なんじゃね
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:56:02.856 ID:7wtKfwBEr.net
>>33
>>34
それはもっともな話だ
ただ俺にも自分が楽しめないものを世に出す勇気は無いから、楽しいものを出すよ
ただ、とっかかりがないんだよね、要はアイディア
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:52:07.608 ID:97Izqvox0.net
なんでもいいから金が欲しいと大差ない物言い
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:53:49.261 ID:7wtKfwBEr.net
>>32
勿論!
自分に人徳があるなんて考えたことはないよ
人生で一回くらいは自分に忠実になりたい
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:54:29.656 ID:h9ZpXDu50.net
狙っておこせりゃ苦労しないよ
ユーザにアンケート取ってもユーザ自体が楽しいと思えるものを理解してないんだから
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:04:18.405 ID:97Izqvox0.net
>>36
オンゲのスレとか顕著だよね
望んでいることが実現するとどうなるか?ってこととか全体をみてない人おおいよね
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:55:46.637 ID:eeqlnaOq0.net
似たようなゲームの中で競争に打ち勝つ自信がないからこんなスレ立てたんじゃないのか
上でも誰か言ってるけどニッチ上等でやればまずこの宝クジみたいな競争に参加しないで済む
小さい市場をお前のゲームででかくしろ
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 21:58:36.655 ID:7wtKfwBEr.net
>>37
あるよ
勝てる自信はある、というか割とファンもいてくれる
ニッチなゲームの市場を広げるってのは俺に無い視点だった、ありがとう
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:00:33.492 ID:V7oftzbl0NEWYEAR.net
東方一強だからきつい
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:04:24.614 ID:7wtKfwBEr.net
>>40
そうなんだよな~本当
既得権益ジャンルの東方とパイを奪い合うのは避けたいけど、美少女動物園同人ゲー(別に東方を貶してる訳じゃないよ)にすると東方の影が見える
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:01:59.654 ID:aUBPDwKh0.net
人気出るかどうかなんて運なんだから努力や売れ筋のセオリー踏襲しても無駄っすよ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:02:24.403 ID:rJo+CXqv0.net
同人ゲーでブームを起こすのはキツいだろ
ここ最近で一番話題になった奴隷少女も界隈全体でみたらマイナーな部類だし
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:05:18.116 ID:7wtKfwBEr.net
は~じゃあやっぱ数打ちゃ当たるしか無いんかね……
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:06:00.585 ID:XzOoqwFfa.net
東方は原作の出来も何よりだけど
ZUNの立ち回りが上手いよな
自分のつくりたいものは作るけどそれ以上のものはユーザーに委ねる形だからな
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:11:03.065 ID:V7oftzbl0.net
>>46
パワーバランスは崩壊し、業界全体がダメになったがな
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:09:24.199 ID:V7oftzbl0.net
東方がオリジナル同人文化を衰退させた
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:14:49.838 ID:97Izqvox0.net
ブラゲかアプリ出すしかない感
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:16:12.838 ID:6yu2lp6o0.net
難易度はかなり高いけど
東方の真逆、美少年動物園くらいかな
あとは、ブームと言っていいか悩むけど青鬼とか
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:17:29.967 ID:7wtKfwBEr.net
そっか俺も馬鹿だな、スマホゲームは視野に無かった
東方みたいに整数ナンバリングシリーズの合間に出しても良いかもしれないなあ
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:21:47.831 ID:kfszfS1/0.net
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:24:58.223 ID:7wtKfwBEr.net
>>57
ほぼ商業規模だからできる技だね笑
今のとこ俺にはタイアップとかは望めないよな~
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:20:45.036 ID:gMQ3iHi7a.net
1は多分成り上がるのは無理だな
しばらくはまだ骨の独走か
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:22:24.209 ID:7wtKfwBEr.net
なんでそんなこというんだよ~
「バンドメンバー募集当方ボーカル」って言ってる訳じゃ無いもん
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:24:29.421 ID:gMQ3iHi7a.net
流行らせるには最低でも艦これレベルの宣伝が必要
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:26:29.202 ID:97Izqvox0.net
>>59
実質最高レベルじゃないですか
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:26:50.815 ID:7wtKfwBEr.net
>>59
商業規模の広告は流石にできないけど、広告に金出す気はあるよ
大きな声じゃ言えないけどステマだってしよう
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:26:30.961 ID:gMQ3iHi7a.net
てかさ、作品うpしてよ
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:27:43.838 ID:7wtKfwBEr.net
>>62
イヤだよ
匿名だから私利私欲にまみれた発言してるんだもん
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:29:45.866 ID:gMQ3iHi7a.net
>>65
将来の成功者ってのはそういうの気にしないけどなぁ
vipも宣伝にはなるだろ
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:27:02.351 ID:XzOoqwFfa.net
また東方がオリジナル同人を衰退させた俺は戦うマン湧いちゃってるじゃん
こいついつもこの時間に沸くな
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:34:40.241 ID:V7oftzbl0.net
>>64
久しぶりだな東方信者
お前らの東方はいい感じに衰退しててざまぁだな
東方の時代の終わりは近い
そうなれば新たな同人の時代が生まれる
2017年は真のオリジナル同人元年となるのだ!
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:29:49.184 ID:diI9n+To0.net
人気が欲しいなら同人一本は諦めて、小ヒットのフリーゲームをだして売名
ニコニコのイナゴ実況者に広告してもらって、軽く書籍化とかでいいんじゃない?
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:32:26.313 ID:gMQ3iHi7a.net
>>67
フリーゲームはオワコン
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:32:58.423 ID:7wtKfwBEr.net
>>67
あんまり詳しくないけど、最近はインディーズのゲームの実況やってる人もいるみたいだし、そこは大丈夫じゃないかな
でも宣伝になるならフリーのホラーゲームを出そうかね
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:30:15.629 ID:90AV2WLA0.net
ゲームジャンルが何かくらいは明かしてくれんとアドバイスできんだろ
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:33:30.885 ID:7wtKfwBEr.net
>>68
流行るジャンルを出す
要はジャンルは決めてない
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:33:28.713 ID:diI9n+To0.net
どちらかというと、ミームを作り出す原作者になりたいんやろ?
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:34:14.728 ID:7wtKfwBEr.net
>>71
そうだよ
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:36:25.467 ID:7wtKfwBEr.net
ストイックで立派なクリエーターの人たちとは違って自己顕示欲/承認欲求バリバリで悪いね
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:39:29.057 ID:kfszfS1/0.net
まず作るものを決めないといつまでたっても前に進まないだろ
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:41:35.007 ID:7wtKfwBEr.net
>>83
作品を作らないでグチグチいってるわけじゃなくて、作りつつ言ってるんだよね
流行りそうなら可能な限りなんだって作るよ
90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:44:10.852 ID:V7oftzbl0.net
>>86
うpしないと2ちゃんねらは相手にしてくれませんよ
92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:45:44.525 ID:97Izqvox0.net
東方は同人絵描きのポートフォリオの題材として機能してるのがでかい
他にもそんなタイトルはいくつかあるけど
94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:46:43.469 ID:7wtKfwBEr.net
>>92
こういう意味でも大人数キャラゲーにはしなきゃいけないな
95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:47:25.314 ID:V7oftzbl0.net
>>94
スマホゲーにそういう作品たくさんあるけどな
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:49:51.114 ID:7wtKfwBEr.net
>>95
詳しくないんだけど、大概絵だけじゃない?
東方に倣ってシリーズ通して徐々に出していこうと思う
テーマ曲も付けてね
93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:46:24.828 ID:diI9n+To0.net
東方がヤバいのは、二次創作のしやすさだよね
キャラクターごとに音楽がついていたり、絵柄が独特でzun帽などでシンボル化してたり
作品の発表がハイペースなのも凄い
96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:48:16.966 ID:7wtKfwBEr.net
>>93
テーマ曲はセミプロの友人がいるから大丈夫!
やっぱキャラが魅力的ってのは重要だよな
99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:50:13.524 ID:diI9n+To0.net
>>96
いちおう関係あるかわからんけど、東方は風神録までコード進行がかなりワンパターンだってことをその友人に伝えるといいかも
特に永夜抄のサビのコード進行は7割以上同じイメージ
102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:52:27.674 ID:7wtKfwBEr.net
小さい市場を広げるって視点とか、スマホゲームとかってのは良い収穫だ!
>>99
どうもありがとう
107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:54:46.973 ID:UB0hZz4G0.net
>>102
ブーム起こすってのはどういうブーム起こしたいんだ?
112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:58:19.277 ID:7wtKfwBEr.net
>>107
やっぱ俺からすれば一番成功したモデルは東方だよ
娯楽の多様化で東方レベルは無理としても、方向性は東方のブームだ
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:52:44.470 ID:97Izqvox0.net
まあ後続は認知度とコンテンツの強度維持がつらいんだよな
アプリ系は大抵ガチャゲー独自の歪なキャラ愛になりがちだしね
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:54:10.552 ID:FvtcALA40.net
スマホゲーはまぢ無理
大手のガチャゲーが強すぎて入り込む余地なし
スチーム狙ったほうがマシ
108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:56:30.288 ID:7wtKfwBEr.net
>>103, >>105
東方みたいに本編(というか整数シリーズ)はパソコンで出そうと思ってる
コミケ頒布してからsteamで販売しようとおもう
で、その合間に外伝みたいにスマホゲームを同シリーズで出そうと思う
109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:57:19.972 ID:FvtcALA40.net
気軽にすちっむで販売っていうけどグリーンライトパスするのすげえきついけどな
116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:59:13.625 ID:UB0hZz4G0.net
>>109
英語出来れば極論グリーンライト通さなくてもなんとかなる
まあコイツ一本グリーンライトでもう通してるみたいだし大丈夫だろ
115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:59:08.273 ID:7wtKfwBEr.net
>>109
さっきも書いたけどもう1作品販売中だよ!
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 22:59:59.255 ID:V7oftzbl0.net
>>115
作品知りたい
俺はお前のファンだ教えてくれ!
123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:02:18.626 ID:7wtKfwBEr.net
>>118
ありがとう、でもダメ
人気になれたらきっと巡り巡って君のことを楽しませられるし、ダメなら知ってもらう価値もないから
別に君の打倒東方に同調するわけじゃないけど、期待に添えるようにがんばるね
131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:08:41.539 ID:7wtKfwBEr.net
みんなどうもありがとう
幾らか良い意見を貰えて良かったよ
自分の中でもちょっとはビジョンが見えてきたかな?
135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:11:21.016 ID:97Izqvox0.net
キャラゲー路線なら目にすることあるだろうし頑張ってくれ
138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:15:18.139 ID:9DYqphZU0.net
steamだとふいんきゲーがたまに売れてるよな
テルテールのゴミみたいなのが売れてるんだから何とかなるだろ
141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:17:05.088 ID:7wtKfwBEr.net
>>138
ゲームの遊戯としての質も勿論大事だけど、やっぱ雰囲気とキャラクターは大事だよなあ
148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:20:02.939 ID:UB0hZz4G0.net
>>141
でも注力するターゲット絞ってやった方がええぞ
もう作ったことあるなら今さら言うまでもないと思うが
151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:21:20.911 ID:UB0hZz4G0.net
>>138
テルテルは小説買うのと同じ気持ちで買うもの
セールのときなら値段大して変わらんしな
158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:26:42.485 ID:9DYqphZU0.net
>>151
ウォーキング・デッドからはビジュアルブックになったな
正直あれは普通に面白い
139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:15:57.014 ID:gUfxDRdh0.net
作り手のこだわりの無い同人なんて見向きもされない
142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:17:28.193 ID:SlFoCmafa.net
>>139
まあ売れてる同人は何らかのこだわりは感じるよな
145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:18:51.756 ID:7wtKfwBEr.net
>>139
俺にだって面白い作品を作りたいって気持ちはあるよ、別に作品を蔑ろにしてるわけじゃないんだ
ただ自己顕示欲/承認欲求が強いだけで
149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/03(火) 23:20:27.084 ID:SlFoCmafa.net
>>145
そういうタイプなら尚更作りたいものが前面にないと成功しないんじゃないかな
顕示欲出すならまず自己を確立させないとな
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1483445586/
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